NEWS

最新の活動についてのお知らせ

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. 【新サービス開始】駐妻のキャリアに関する完全匿名コミュニティプラットフォーム「COMMUNIQ」
COMMUINIQ

【新サービス開始】駐妻のキャリアに関する完全匿名コミュニティプラットフォーム「COMMUNIQ」

駐妻キャリアnetは本日、「質問から始まるコミュニケーション」を目的とした、完全匿名コミュニティプラットフォームサービスである「COMMUNIQ」を開始しました。
https://chuzuma-career.net/communiq/

【駐妻キャリアnet 代表 三浦梓より】

情報が溢れている現代、1日の情報量は江戸時代の1年の情報量に匹敵するほど。SNS,ブログ,YouTubeなどで駐妻のキャリアに関する情報を見る機会が増えました。しかし本当にほしい情報を手にできていますか。自分が行ったことを言えていますか?

情報が溢れているはずの今でも、VISAや税金、夫の会社との交渉などの情報がないという声をよくいただきます。他にも、駐妻で実際に現地で働いている人を紹介してください、とも。質問するために、自分が知りたい情報を持っている相手を探すのは難しく、出逢えたとしても回答する側も夫の会社に影響するので実名で話すのはできないジレンマがありました。

そこで駐妻キャリアnetは「質問から始まるコミュニケーション」を目的とし、完全匿名コミュニティプラットフォーム、COMMUNIQ(コミュニーク)を立ち上げることにしました。(COMMUNIQは、「COMMUNICATION+QUESTION」の造語)。他の人が会話している内容をワーキングスペースで聞けるようにオープンに知れる場であり、気軽にその場にいる人たちに質問できる場に。

完全匿名とする理由は3つ。①個別には繋がらずこの仮想空間でだけつながる。現実の自分ではなく、なりたい自分で過ごせる。②なかなか実社会で言えない、自分の頑張りや成果を自慢できる。③SNSでは炎上を気にして言えない弱音や悩みを自由に言える。発言を気にせず、知りたい情報を手にできる環境から、自分のキャリアを考える。

辞書を引くように、働きたい駐妻が気になる「最新の情報」と「今気になる質問事例」が溢れている場を作りたいと考えています。

【COMMUNIQ概要】

「質問から始まるコミュニケーション」を目的とし、完全匿名コミュニティプラットフォームをつくり、駐妻のキャリアの話題が集まる場を提供します。
ここでは、情報の交換、アイデアの共有、そして何よりも、駐妻のキャリアに情熱を持つ人同士でさまざまな悩みについて相談、解決の糸口を見つけることができます。

【COMMUNIQの特徴】

①誰でも情報を得られるオープンプラットフォーム
COMMUNIQは情報の非対称性がない設計。隠れた情報や経験を共有することで、一人ひとりがより良い選択をする手助けをします。

②匿名だからこそできる、自由な質問や発言。
通常のSNSにある「アカウントのフォロー・フォロワー」、「友達になる」、「リツイート」機能が存在しません。それにより、プレッシャーや先入観なく発言できる環境があります。自分自身のリアルな声や経験を隠さずに共有することが可能です。

③安全性を重視。誹謗中傷、営業行為などの取り締まりを実施
コミュニティの健全性を保つため、不適切な行動や発言を発見したら速やかにアカウント削除や、場合によっては法的措置を取ります。

​​またあえて、会員登録なしでも皆さんのやりとりが見える仕組みにしました。理由は、課題や悩みを抱えている駐妻が簡単にアクセスできるプラットフォームを作ることを目的としたからです。(質問や回答は会員のみ可能)。さらには、駐妻だけではなくて駐妻以外の人の目にも触れやすくすることで、駐妻=キャリアという構図がなかなか結びつかない現状を世間の人にも知ってもらいたい思いもあり、このような設計にしました。

COMMUNIQは皆さんの参加によって形成されます。ご意見や提案、そして活発な議論を通じて、悩める駐妻たちの悩みが解決できるよう一緒に新たなコミュニティを築き上げていきましょう。

皆さんの参加を心よりお待ちしております!

COMMUNIQに参加する▶︎

お知らせ

お知らせ一覧

SNSもチェックしてみてください!