NEWS

最新の活動についてのお知らせ

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. 【駐妻キャリア総研】都丸孝之教授、研究顧問就任のお知らせ

【駐妻キャリア総研】都丸孝之教授、研究顧問就任のお知らせ

駐妻キャリア総研(所長:三浦梓)に、城西国際大学大学院ビジネスデザイン研究科教授/慶應義塾大学大学院経営管理研究科 非常勤講師の都丸孝之教授が研究顧問として就任したことをお知らせいたします。

都丸孝之教授プロフィール

城西国際大学大学院ビジネスデザイン研究科 教授、慶應義塾大学大学院経営管理研究科 非常勤講師。

慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科後期博士課程修了。博士(システムエンジニアリング学)イノベーションの創出、新製品・サービスの企画などを専門としており、米スタンフォード大学で顧客価値連鎖分析を活用したイノベーション創出および製品企画プロジェクトに参画した経験を持つ。現在は大学で教鞭をとる傍ら企業の事業創出支援、自治体の地域活性・ビジネス創出に関する支援などを行っている。自身も、ものづくり中小企業の海外展開やスタートアップ企業の経営支援を行いながら、自治体の中小企業スタートアップ支援事業の支援、ベンチャー企業の選考審査の委員などを務める。大学院ではソーシャルビジネスおよび新規事業創出のためのアクティブラーニングの講座を展開している。

都丸孝之教授 コメント

これからの社会はグローバル人材の育成と女性の活躍が求められます。海外駐在の期間に、ご自身のキャリアを次のステップにどう繋げていくのか考えていくことが重要です。特に日本は諸外国に比べて女性リーダーの割合も低く、少子高齢化およびこれからの国際競争力向上のためには、女性の活躍の場を広げていくことが必要です。駐妻キャリア総合研究所では、駐妻の方々がキャリアアップするために必要なコンピテンシーは何であるのか、またどのようなスキルを習得していけば良いのか、女性のキャリアアップに欠かせない情報を提供していきます。

【駐妻キャリア総研】

駐妻キャリア総合研究所は「海外赴任帯同による離職や休職に関わらず、もっと多くの女性が働きたい時にいつでもどこでも働ける社会をつくりたい」そんな志のもと2023年に7月につくられた研究所です。「時間や場所に制約があろうとも仕事を継続できる仕組み」に対する社会の理解を高め、女性の働きやすい社会や職場をより多くつくっていくために、定期的なアンケート等の調査を実施し結果を社会に発信しています。

お知らせ

お知らせ一覧

SNSもチェックしてみてください!